やります!アンコちゃん情報局

やります!アンコちゃんのアップデート情報

ニコ生コメビュ「やります!アンコちゃん」 ver2.5.0.3 リリースのお知らせ

大きな事故もなくXMLSocket廃止されたようで、何より。

未対策のアンコちゃんは盛大に落ちたようですが・・

ちらほらお聴きする不具合でコメントサーバから切断される事象について手探りで対応してみました。

  • 修正内容

-コメントサーバから切断される事象に対応(したつもり)

 詳細は長い話なので、後半で書きたいと思います。


-XMLSocketURLを参照していた箇所の内部エラー修正

 コッソリぬるぽしてました。


-公式、チャンネルの時に表示されない不具合を修正
コメント番号がない配信は読み上げを抑止できないので、コメント欄を右クリックして「読み上げ待ちクリア」をお使いください

 

  • ダウンロード

インストーラー版
https://ux.getuploader.com/izakaya_megane/download/617

Zip版
https://ux.getuploader.com/izakaya_megane/download/616

  • コメントサーバから切断される事象に対応のお話

WebSocketのコネクションは2つあって、部屋情報とか、運用コメント送信、配信終了時刻などいろいろな情報のやり取りをする、コントロール接続

コメントの送受信をするコメント接続

ブラウザの開発者モードでログをとりつつ、寝落ちしていましたw

ブラウザだと3時間の間に3回切断されていました。

       時間→

control接続 23:32:24       ~              02:54:54
コメント① 23:32:25 - 23:53:24
コメント②                               23:54:16-00:03:16
コメント③                                                          00:04:14 - 00:31:14
コメント④                                                                                    00:32:07- 

 コメントが無くてもkeepaliveの通信を流しているので無通信ではないようにしてあります。なので無通信だから切れているわけではない様子。

切れてから次のコネクション接続まで1分あるのはkeepalive送信に失敗して、新しいコネクションを作っているのかなーと推測

ブラウザでももしかしたら1分間コメントが来ないことがあるのかもしれないのかな?

このコメントのサーバはキャッシュサーバというものらしく、仕様通りならコントロール接続を通じて再接続要求とか出すんじゃないかな?なんて思ったりするけど、そういうコマンドは流れていませんでした・・たぶん。

という状況からwebsocketのコンポーネントがエラーが出たときと、クローズ要求があったときに、アンコちゃんを落としたり、切断させたりしない以外は再接続させるようにしてみました。

↟対策がちがうよーって突っ込みあったら教えてください

 

最後のコメント番号を保持しているので、ダブることはないはず。

あ、コメント番号がない配信はごめんなさい。ダブって受信させてしまいます。

ブラウザ同様、過去150件を要求しています。

ノウハウがたまってきたら今後、コントロール接続についても再接続の機能を盛り込んでいこうと思います。