やります!アンコちゃん情報局

やります!アンコちゃんのアップデート情報

ニコ生コメビュ「やります!アンコちゃん」 ver3.0.0.1 ベータテスト版(訂正しました)

~~~~

最初に、もうしわけありません。

インストール後のチェックが漏れていて・・・ファイルが足りませんでした。

 runtimeというフォルダーが抜けていました。

 

エラーメッセージを見て「はっ」としました。

教えていただけるときは下記の2行をお忘れずに・・・

Name:DllNotFoundException
Message:DLL 'WebView2Loader.dll' を読み込めません:指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外:0x8007007E) 

~~~~

やります!アンコちゃんも時代の流れでOAuth2対応になります。

 

何がいいのか・・・

というメリットについては、セキュリティ問題の解決だそうです。

セッションを取り出してログインをするというのは、ネットワーク上に流れているセッションを取り出しているのか、パソコンのなかから取り出しているかの差だけで、セッションハイジャックというログイン横取り手法と同じなので、勧められない方法なのです。

 

とはいえ、まだOAuth2で完全には今まで通りの情報が取れませんので、一部クッキーをを使用させていただきます。

 

今回のアンコちゃんでは下記のような使い分けになっています。

OAuth2 ユーザ生放送のコメント送受信、枠取り、延長

Cookie  ユーザサムネイル、公式・チャンネル生放送の情報取得

ダウンロード

Microsoft Edge WebView2 ランタイム

認証にEdgeの機能を利用していますのでダウンロードしてインストールする必要があります。 

・解説

https://developer.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/webview2/

・ダウンロード

https://go.microsoft.com/fwlink/p/?LinkId=2124703

使うときに、プログラム中で案内するようにしていますので、その時でも構いません。

 

インストーラ

https://ux.getuploader.com/izakaya_megane/download/623

▼ZIP

https://ux.getuploader.com/izakaya_megane/download/622

大きな修正内容

-コンフィグフォルダーの場所変更

%LOCALAPPDATA%\Nicoview2

%LOCALAPPDATA%\co278640\Nicoview3

exeは2だけど、フォルダーは3なのは誤字ではありません。

 

-設定ファイル、データベース移行は質問に答えることで自動でされます。

もし、返答を間違えてしまった場合は、アンコちゃんを止めた後、下記フォルダーを削除し、起動しなおせば
再度聞いてきます。

%LOCALAPPDATA%\co278640\Nicoview3

 

-ログイン方法の全面修正

ログインの使い方については下記をご覧ください。
http://necomin.s205.xrea.com/niconico/
(新規登録は現在できませんので、ログインしようとしないでください)

 

-ブラウザ連携が完全にcookieと同期されます。(一部ブラウザのみ)

プロファイルが使えたりもします。

f:id:mikurun:20210503235657p:plain

細かい修正
-枠取り時にNGフィルターを通すかどうかの選択を追加